Software

重複メイルの削除

Description

mh (1) 形式のメイルで重複しているものを削除するスクリプトで、 Message-Id ヘッダが重複しているファイルを削除します。

mh (1) のコマンド群のうち mhpath (1)、rmm (1)、 folder (1) コマンドを使用していますので、 そのままですと mh (1) 環境のみで動作しますが、 スクリプト自体は sh (1)、awk (1)、grep (1)、 xargs (1)しか使用していませんので、 多少改造すれば汎用的に使えると思います。

Mac OS X の Mail.app で何度か重複メイルが発生したので Mac OS X の Mail.app に対応するための改造をしたものも公開します。
Mac OS X 版は sh (1)、find (1)、awk (1)、 grep (1)、xargs (1)、rm (1) を使用しています。 Mac OS X 10.5.8 及び Mac OS X 10.6.1 にて動作確認済みです。

Download

MH 版: dupmail
Mac OS X 版: DupmailMac

How to use

引数を指定しないで実行すると +inbox を対象とします。
引数を指定した場合はそれらの mh フォルダを対象とします。

Mac OS X 版は Mail.app を終了してからターミナルで実行すると、 全てのメイルアカウントの全メイルボックスを対象として動作します。
終了したら Mail.app を起動して メールボックス再構築を実行して下さい。

Last Update: 4 Feb. 2010